ありがとうございます

高木さん、ありがとうございます🙏

Repost @foucault with @make_repost

・・・
昨日は定休日でしたので、朝から小鹿田・日田に行きました。坂本創展が無事終わったことへのご挨拶に坂本工窯へ、そして、このたび日田市・三隈川沿い、亀山公園のお向かいに開店なった「うなぎ 鷺邸」を創さんと一緒に訪ねるために。同じならびにある「和くら」 @teppan_wakura さんが所縁あって入手された日本家屋を二俣公一さん @koichi_futatsumata が手がけ、さらに磨き上げた空間とされています。座敷からは三隈川が見渡せ、ゆったりとした時間が流れます。

当方へも、坂本創さんの器や石川昌浩さん・木村硝子店の硝子、望月通陽さんによるロゴやのれんなどをご依頼いただいていたので、伺える日を楽しみにしていました。ちなみに、望月さんののれんは、庭から見える風景、三隈川に浮かぶ船や水鳥を文字化したもの、ロゴは水の流れのなか、岩場にすっくと立つ白鷺の姿(ちょうど訪ねた折も白鷺がいつものように獲物を狙っていました)を「焼きもの」を意味する「Rotir:ロティ=鷺邸」の「R」に重ねたもの。店内さまざまに活用いただけて、なによりでした。

僕、九州の鰻屋の鰻ってちょっと甘味が強すぎるんじゃないかなと感じてきたのですが、鷺邸の鰻は甘さは抑えめで、けれど醤油くさくもしょっぱくもないといういい塩梅で、白焼き・せいろ蒸し・鰻重いずれも品よく香りよく、とてもおいしかったです。夏には鮎も焼いていただけるようで、またゆっくりうかがえたらと願うばかり。いずれにしても「和くら」同様、末永く愛されるお店となることかと思います。開店、おめでとうございます。